図鑑.jp お知らせ

NEWS

2017.10.13
野鳥コースに、『原色日本野鳥生態図鑑<陸鳥編>』『原色日本野鳥生態図鑑<水鳥編>』(中村登流・中村雅彦=著、保育社発行)を追加しました。

保育社刊行の『原色日本野鳥生態図鑑』〈陸鳥編〉〈水鳥編〉の全2巻は、日本で見ることができる野鳥計469種について、特に生態解説を重視した内容の図鑑。紙の書籍の在庫が無くなり、まれに出回る中古書籍しか手に入らない状態が長年続いてきました。

それぞれ「海岸線地帯」「平地の人家周辺地帯」「草原・高山地帯」といった環境別の構成になっており、野鳥初心者にとっても使いやすい構成になっています。
解説は、分布や生息地といった基本情報に加え、「採食形態」「繁殖生態」「社会的分散」について詳しく記載されており、ここが本図鑑の大きな特徴です。近年の野鳥図鑑は、種の識別のための形態解説に特化することが多く、それぞれの野鳥の生態・行動に関する情報が欠けていました。その意味で、本図鑑は1995年出版ですが、今も大きな価値をもっています。また、「科」や「亜科」に関する解説もあり、これも近年の図鑑には少なくなったもので、似た仲間を系統的に把握するために重要な情報です。写真も豊富で、とくにほかの野鳥図鑑には少ない巣や卵の写真が多いのが大きな特徴となっています。
今回、「図鑑.jp」では、この2冊の図鑑が追加されたことで、従来から掲載されている最新の分類体系に基づく野鳥の識別情報が充実した図鑑群が、上記の理由で大きく補完されることになったと考えています。

原色日本野鳥生態図鑑<陸鳥編>表紙 原色日本野鳥生態図鑑<水鳥編>表紙

是非ご覧ください!