Close modal

よくあるご質問 FAQ

会員登録・有料コース加入・解約
会員登録はどんな場合に必要ですか?
図鑑を閲覧するために有料コースに加入する際や、質問・報告掲示板に投稿/コメントする場合に必要です。
会員登録したのに、図鑑を見ることができません
会員登録完了後に、有料コースにご加入いただく必要があります。有料コースの加入状況はマイページ内のこちらからご確認いただけます。未加入の場合は、こちらから有料コースにご加入ください。
クレジットカード情報を変更したいのですが
マイページ内のこちらからご変更いただけます。
メールを受信したくないのですが
マイページ内のこちらからご変更いただけます。
有料コースを解約したいのですが
マイページ内のこちらから「自動更新停止」手続きを行ってください。
手続き後は契約更新が行われなくなりますが、契約期間が満了するまでは、図鑑の閲覧が可能です。
退会したいのですが
有料コースを継続したくない場合は、マイページ内のこちらから「自動更新停止」手続きを行ってください。手続き後は契約更新が行われなくなりますが、契約期間が満了するまでは、図鑑の閲覧が可能です。
メールの受信をやめたい場合は、こちらをご参照ください。
有料コースの継続停止・メール受信の停止以外の理由で退会を行いたい場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。ただし、退会を行うと、契約期間満了前であっても、図鑑の閲覧ができなくなります。この場合も返金は行いません。
ビューアの使い方
ページがめくれません。
画面の右端をクリックをするとページが進みます。左端をクリックすると戻ります。詳しくは使い方ガイドをご覧ください。
図鑑内でページを指定してジャンプしたいのですが。
ページを入力してのジャンプはできません。画面中央をクリックすると下部に表示されるバーを利用してください。バー内の●を移動させるとページが移動します。詳しくは使い方ガイドをご覧ください。
図鑑のダウンロードはできますか?
現在はストリーミングでのみのご提供で、ダウンロードはできません。将来的に、アプリでダウンロードするようなご提供も検討しています。
本文の検索はできますか?
現在はできませんが、検討中です。
有料コース・図鑑について
どんなコースがありますか
現在は植物、野鳥のコースがあります。今後他の生き物ジャンルも拡張していく予定です。コースの内容はこちらからご確認ください
会社で利用する場合に、クレジットカード決済ではなく、請求書をもらえますか
法人向けの、複数ユーザで利用できるアカウントをご利用いただくと請求書でお支払いいただく形となります。
詳細はこちら
法人向けコースでは、何人まで利用できますか
ご利用人数に応じて金額が変更になります。詳細はこちらをご覧ください。
図書館など不特定多数がアクセスする施設の端末で利用することはできますか
申し訳ありません。図書館等で利用いただくためのライセンスは現在はありません。検討中です。
図鑑は増えますか
順次拡充予定です。リクエストをこちらで受け付けています。
紙の本とまったく同じものが閲覧できますか?
それぞれの最新版(2016年12月現在)の図鑑を電子化しています。詳しい版数・刷数は、こちらから各図鑑の紹介ページをご覧下さい。なお、書籍によっては、電子版のみ一部が修正されているものもあります。
領収書の発行は可能ですか?
はい、可能です。お問い合わせフォームより、以下を記載の上、ご依頼ください。
  • e-mail
  • 注文番号
  • 領収証宛名
  • 送付先住所
  • 送付先宛名
プリペイド方式のクレジットカードは利用できますか?
申し訳ありません。継続課金商品のため、プリペイド方式は不可となっております。ご了承ください。
クレジットカードではなく銀行振り込みで加入できないでしょうか
申し訳ありません。現在は個人向けコースはクレジット決済のみ承っております。法人向けコースは、請求書をご送付し、銀行振り込みいただく形となります。
端末の管理・推奨環境
「登録されている端末の上限台数です」とエラーが表示されました
図鑑.jpでは個人のお客様は1アカウント1ユーザ3端末まで、法人のお客様は1アカウント4ユーザ10台までを端末の上限台数としております。機種変更などで端末を変更したい場合は、こちらのページから古い利用端末を削除してから、新しい端末でアクセスしてください。
端末の上限台数まで使用していないのに「上限台数です」とエラーが表示される
図鑑.jpでは端末の管理にCookieを利用しているため、お客様のブラウザでCookieを削除したり、別のブラウザからアクセスした場合に、同じ端末でも新しい端末と認識されてしまいます。こちらのページのページから古い利用端末情報を削除してから、再度アクセスしてください。
推奨環境はなんですか
<PC>
・Windows:MS IE11以上、MS Edge最新版、Google Chrome最新版、Firefox最新版
・Mac:Safari最新版、Firefox最新版
<スマートフォン、タブレット>
・iPhone、iPad mini、iPad:Safari最新版
・Android:Google Chrome最新版
となります
有料コース加入前に、自分の端末で問題なく動作するか確認したいのですが
こちらからサンプルで、動作をご確認ください
和名・科名・分類体系など
名前を検索してもでてこないのですが
申し訳ありませんが、図鑑.jpで利用している分類体系(こちら)と、収録されている図鑑の索引に掲載されていない和名は、図鑑.jpでは検索できません。
検索結果や種のページに出てくる科名や学名と、書籍の記載が違うのですが
分類体系は、発行された時代、著者・監修者の見解によって、異なるものを採用しており、それぞれ間違いではありません。
検索の際、候補に出てくる和名で使われているのは何のリストですか
こちらの分類体系についての説明をご覧ください。
投稿で和名と紐付ける際、候補に出てくるのは何のリストですか
こちらの分類体系についての説明をご覧ください。
検索結果や種のページで使用されている分類体系は何を採用していますか
植物の和名・別名・科名は、日本植物分類学会の会員有志が編纂した「GreenList1.01」(http://www.rdplants.org/gl/)と、外来種等が入った「GreenListG β ver.0.5」 (被子植物:2016.6.14 release)(http://www.rdplants.org/glg/)のAPG科名を利用しています。目名は維管束植物分類表(北隆館)を元にしています。
野鳥は和名・属名・科名・目名は、日本鳥学会の「日本鳥類目録 改訂第7版」(http://ornithology.jp/katsudo/Publications/Checklist7.html)を元にしています。
検索した名前と違う種類が表示されるのですが。
別名扱いでヒットしています。本文内などに別名や異名がある場合や、準拠する分類体系で同種と考えられるものなどを含みます。特に、ビューア内左フレームで検索した場合は、別名が検索結果に表示されないため、紛らわしいですがご了承ください。
投稿について
投稿した写真の権利はどこに所属しますか
投稿写真は、弊社は利用させていただく権利を有しますが、コンテンツの知的財産権は、撮影者に帰属します。詳しくは利用規約をご覧ください
推察される和名を指定して解決するとは?
質問投稿で、和名(推察される和名)が指定されると、図鑑の当該種とひも付けられ、検索時に図鑑と合わせて表示されます。和名の指定は、質問を行った投稿者本人と、管理者のみが行えます