図鑑.jp お知らせ

NEWS

2017.09.12
掲載図鑑に対する「図鑑追補」と、植物や野鳥をもっと深く知るため「コラム」の提供を開始しました。

①図鑑追補

樹に咲く花追補
図鑑出版時に不足していた写真や情報、その後に判明したことなどを補います。書籍版の図鑑では改訂版の出版には時間がかかり、追補なども難しいのが現状です。そこで、図鑑.jpでは電子版の特性を活かして、各図鑑の追補を提供します。
スタート時に追補を提供した図鑑は以下の2冊です。

・『日本のスゲ』(勝山輝男著/文一総合出版)=新情報など
・『山溪ハンディ図鑑 樹に咲く花』(茂木透ほか著/山と溪谷社)=追加写真

今後は不定期で同図鑑の追補を行います。また、このほかの図鑑に関しても、各出版社・著者と調整して掲載図鑑の追補を随時追加していく予定です。

②コラム

サシバ
図鑑で書ききれなかったこと、図鑑だけではわかりにくい種群の解説、あるいは新種の発見などの最新情報をコラムで「植物」「野鳥」それぞれのジャンルで毎月1回の連載で展開します。

・「図鑑には載っていない野鳥の話」 執筆=叶内拓哉(野鳥写真家)
・「末次博士の新種発見記」(3回連載) 執筆=末次健司(神戸大学理学研究科特命講師)
・「深遠なるアザミの世界」(4回連載)2017年11月スタート予定 執筆=門田裕一(国立科学博物館名誉研究員)

*図鑑追補、コラムともに閲覧には有料コースいずれかへのご加入が必要です。


→追補・コラム一覧はこちらから

是非ご覧ください!