図鑑.jp お知らせ

NEWS

2018.9.18

ワシタカ類 写真コンテストのお知らせ

「ワシタカ類の識別や生態・行動に関して学びがある写真。図鑑を補完する写真」を募集する写真コンテストを開催します。


図鑑を電子書籍・定額制読み放題で提供する「図鑑.jp」ですが、図鑑に掲載される写真・情報は、紙面が限られているため、数限りないバリエーションを掲載することはできません。

しかし実際の生き物の姿は、季節や成長過程によって様々なもの。枯れた姿、幼鳥、光の当たり方などによっても変わってきます。また場所や時期の情報、興味深い生態に関する写真も図鑑には掲載しきれません。

そこで、図鑑.jpでは、「ユーザの投稿情報が図鑑を補完する」というコンセプトのもと、「ワシタカ類 写真コンテスト」を実施します。
ただし野鳥の生活に大きな影響を与えていることが明白な写真の投稿はご遠慮ください。そのような写真が投稿された場合は事務局の判断で削除することがあります。

*参考→CANON×日本野鳥の会 野鳥写真撮影マナーブック(PDFが開きます)、コラム「新しいワシタカ類の見方と識別 まずワシタカ類の表情を見て、彼らとの距離感をチェックする」



■締め切り:2018年10月31日まで


■テーマ:ワシタカ類の識別や生態に関して学びがある写真。図鑑を補完する写真


■応募方法:図鑑jp掲示板に投稿

投稿ページURL=https://i-zukan.jp/posts?genre_id=2
*投稿には無料の会員登録が必要です

■優秀作品

・先崎賞:『フィールドガイド日本の猛禽類』シリーズvol.1~vol.4
・山と溪谷社賞:山と溪谷社の書籍お好きなもの1冊

▲フィールドガイド日本の猛禽類 vol.4



■応募の条件

・応募作品は未発表のものにかぎります。
・お一人様、10点までご投稿いただけます。
・応募作品のデータは返却いたしません。
・肖像権その他の権利は、お客さまの責任において処理いただいたうえご投稿ください。
・応募作品の一部を編集してWebページに利用させていただくことがあります。
・個人情報に関する取り扱いは弊社プライバシーポリシー(http://www.yamakei.co.jp/info/policy.html)をご参照ください。

■発表:図鑑jpサイト上で発表


タカの渡りキャンペーン」と合わせて、ぜひ、ご参加ください!