専門家の回答
平岡先生(山階鳥研)
【回答者】平岡先生
【ぜんぶ答えますキャンペーン野鳥編】
平岡先生からの回答が届きましたので投稿します(事務局)
****
この鳥はホウロクシギかダイシャクシギだと思います。すでにチュウシャクシギとホウロクシギ/ダイシャクシギの区別の方法として、長いくちばしが胸に届きそうならチュウシャクシギ、お腹に届きそうならホウロクシギということを別の回答で書きましたが、この写真だとおそらく顔が少しこちらを向いていて、真横からみたくちばしの長さがわかりづらいせいと思いますが少し難しいですね。
ですが、名前を挙げてられるチュウシャクシギの場合、もっとくちばしが短いので、チュウシャクシギは除外できます。
で、ホウロクシギかダイシャクシギのいずれかとするとどちらかということですが、お示しの画像はいささか遠いのと光線が逆光気味なのが難しいですね。細部を見たいので、失礼してお示しの画像を切り出し、拡大して明るさを調整してみました。よくわかりませんが、この個体は左の翼をふつうより下げているようです。お腹あたりの色が真っ白か褐色系かがわかると、それで両種の識別ができますが左翼に隠れてそれはかなわないようです。またたたんだ両翼の間の腰のあたりが真っ白か褐色系かがわかるとよいのですが、ことによるとそこには広い白色部はないのが見えているようにも見えます。腰に白色部がないするとこの個体はホウロクシギでよさそうですが、拡大した写真でどこが写っているのか判断が難しいので、断言するのは差し控えておきます。
ダイシャクシギとホウロクシギの腰の色彩の違いは、「山溪ハンディ図鑑 新版日本の野鳥」p.250右下の写真にダイシャクシギの後ろ姿が(https://goo.gl/CSkmVK *有料ページです)、また同書p. 252右下の写真にホウロクシギの後ろ姿がうつっており、腰が見えればそれが白いか褐色かで両種が簡単に見分けられるのがおわかりかと思います。また同書p. 253上の写真を見ていただくと、翼を広げた(飛んだ)時に腰が見えれば一目瞭然なのがおわかりと思います。次回観察されたときにこのことが思い浮かぶように、ぜひ図鑑をチェックしてみてください。
回答日2017年09月21日
はな
有難うございます。
とても詳しく教えていただき嬉しいです。
次は飛んでいるホウロクシギさんにぜひ会いたいです!
とても詳しく教えていただき嬉しいです。
次は飛んでいるホウロクシギさんにぜひ会いたいです!
回答日2017年09月25日
回答