Close modal
無料トライアル

季節の便り

乃東枯(なつかれくさかれる)その後の様子

2018-07-09

乃東枯(なつかれくさかれる)に夏枯草は枯れているのか?」で、6/21時点のウツボグサの様子をお伝えしましたが、その後の様子を小林先生(長池公園副園長)をご連絡くださいました。

 

6/24の様子
 

6/28の様子
 

7/7の様子
 


うーん…6/28時点では花が散って枯れ始めていると言えますが、6/24(「乃東枯」は25日まで)では微妙???
・「乃東枯」は「枯れ始める」ことを指している
・今年は少しずれた
というのが事務局の仮説です。

小林先生も「7月に入るとほぼ花はゼロになっていますが、まだ花序(萼)自体は緑色ですね。
先日の報告からの経過ということからすれば、予想通りのような進捗具合ですが、枯れ始めにしても、やはり少しずれているような・・うーん、何とも言えませんね(笑)」とのことでした。


この結論はまた来年に!

関連する種:ウツボグサ

季節の便り

最新コラム