Close modal
無料トライアル

図鑑.jpセミナー全文

「カモの深みにようこそ」(1)特徴ある羽を持つ雄を覚える

2018-03-14

2018年2月11日に行った、図鑑jpセミナーで講演いただきました『カモの深みにようこそ』(講師:氏原巨雄先生)の内容を6回に分けて掲載します。
このセミナーは、図鑑jp有料コース加入の方は無料でご参加いただける形の会員サービスとして実施したものです。
ここでは有料会員様限定で、全文を掲載いたします。

* * * * *

(事務局)
図鑑jp野鳥コースには氏原先生の『日本のカモ識別図鑑』が入っています。これは、非常に詳しい図鑑になっていまして、まさにカモの決定版の図鑑かなと思います。

今回のご講演は、いきなり難しいところからではなく、わかりやすい所からドンドン深くなっていくというようなお話をしていただく予定になっております。

では先生にご講演いただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 カモの深みへようこそ表紙

 

(以下、氏原先生)


こんにちは。氏原と申します。よろしくお願いいたします。

今日はカモの話ですが、タイトルが「カモの深みにようこそ」ということになっていまして、これは事務局で考えていただいたんですが、結構気に入っています。最初にタイトルを伺った時に、なぜかふと、「世にも奇妙な物語」が頭をよぎったですが、感じとしましては、まさに「カモの深みにようこそ」、あなたはもう逃れられませんよと…。今日は、こんな感じで進めていきたいと思います。

深みにはまりやすい鳥といえば、水鳥で言うとシギやチドリ、特にカモメは非常に複雑で難しくて、うっかり足を踏み入れて深みにはまってもがき苦しむとか、そんなイメージがあると思うんですが、カモは、それに比べますとそれほど難しくないので安心して深みにはまっていただいて大丈夫だと思います(笑)。

 

図鑑.jpセミナー全文

最新コラム