Close modal
無料トライアル

春のスミレキャンペーン

「日本のスミレ類早見表」使ってみました

2018-04-17

事務局Tです。

4
月上旬のある日、「日本のスミレ類早見表」と「増補改訂 日本のスミレ」を使って本当にスミレが同定できるのか検証してきました。

正直なところ、これまで「スミレはスミレ」と同定を放棄していました。
「写真を撮って後で調べよう」とは思うのですが、そもそもどこを撮れば良いのか……。
そんな「スミレ初心者」にして、苦手意識のある私ですが、果たして同定できるのでしょうか。

 

* * * * *

 

ということで、私が送り込まれた先は、日本一登山者が多いという東京都八王子市の高尾山。
冷温帯と暖温帯の境に位置し、見られる植物の種類が多いことでも有名です。

高尾山
早速行ってみましょう

 

 

■とにかく使ってみましょう

歩き始めてすぐにスミレのなかまを発見しました。 

スミレ1
調べてみます 

 

スミレ類早見表
早見表はプリントアウトして持っていきました 

 

上から順番にチェックしてみます。
当てはまらないところには「×」を入れていきます。 


花は「白」くて、大きさが「100円玉」くらい 


葉は「披針形」かな?


托葉は「葉柄に沿着」? 「縁に毛状の突起がある」も当てはまりそう……。ひとまず両方残します


※托葉は葉を指で抑えると見やすかったです。

  


地上茎は「無茎」、生え方は「つけねは地上」でしょうか?

  

最後は一番不安な柱頭です。 

 
「カマキリ形」のような気がします…

 

ちょっと不安が残りますが、ひとまず一通りチェックできました。
「ミヤマスミレ類」には×がつきませんでした。

  

最終的には、こんな感じでした

 

「増補改訂 日本のスミレ」p124195を見てみます(ミヤマスミレ類多い……)。

 

5分くらい図鑑と睨めっこしました。
花の色や、葉の形で見ると「ヒカゲスミレ」が近いです。
葉が茶色っぽくなる変異があるそうですが、これも当てはまります。

ヒカゲスミレで良いでしょう!

なんとか見つけることができました! 

 

■振り返りざまに2種類目発見

ヒカゲスミレの観察を終えて振り返ると、石垣に2種類目のスミレが生えていました。 


見たことあるような気がします

 

同じようにして、スミレ類早見表で調べてみましょう。 


花は薄い「青紫色」で、「100円玉」くらい


葉は「心形」 


地上茎は「有茎」、托葉は「櫛の歯状」が近いでしょうか


柱頭は「ほぼまっすぐ」?

 

タチツボスミレ類でした。

 

「増補改訂 日本のスミレ」と5分間ほど格闘……。

いわゆるタチツボスミレのようです。
ニオイタチツボスミレとも迷いましたが、花の色が薄いことから判断しました。
意外といけますね。

次、いってみます! 

 

■3種類目!楽しくなってきました!

しばらく歩くと、3種類目も発見しました。 


やや小ぶりで可愛らしいスミレです



花は「白色」で「1円玉」くらい

 

葉は「円形」です

 

ここで気付きがありました。
托葉を見ると、最初のヒカゲスミレと同じく「葉柄に沿着」パターンのようです。
このパターンは、ミヤマスミレ類だけです。

 

 
托葉は「葉柄に沿着」

 

チェックは終わっていませんが、ショートカットして調べてみましょう。
ミヤマスミレ類のページをめくってみます。

 

見つけました!
マルバスミレではないでしょうか。

花と葉に丸みがある点で一致しています。
3種類目も分かりました!

 

ここで時間切れです。会社に帰って、午後の会議に出なければいけません。
この先でも多くの種類のスミレに出会えそうですが、ひとまず帰ります。


 

■「スミレ類早見表」は同定のための補助ツールであり、トレーニング教材でもある 

今回、スミレ類早見表を使いながら托葉・柱頭・茎など植物体の細部を観察したことにより、スミレの同定により自信を持つことができました。

また、何回か使っているうちに分かりましたが、スミレ類早見表のチェック項目は、必ずしも全て分からなくても大丈夫です。
種類や時季によって判断が難しい場合もあるので、臨機応変に使いこなしたいですね。

そして何より、この早見表のチェック項目を抑えて観察していくなかで、自分自身のスミレの同定能力が向上していると感じました。
おかげで、次にスミレのなかまを調べるときは、抑えどころに迷わなくて済みそうです。
重要な部位の写真を撮っておけば、家に帰ってからゆっくりと調べることもできそうです。

 

可憐な花ばかりに注目してしまいがちなスミレですが、スミレ早見表を片手に、スミレの托葉や地上茎を観察してみませんか。

 

(事務局T

春のスミレキャンペーン

最新コラム