Close modal
無料トライアル

タカの渡りキャンペーン

タカの渡り週間予報【2018年9月6日】シーズンスタート!序盤サシバ好調。

2018-09-06

長野県白樺峠から毎週お届け! 本邦初!?のタカの渡り予報です。
予報官は久野公啓さんです。(白樺峠と久野さんのご紹介はこちらをご覧下さい)
あたるかどうかは週間天気予報とタカの気分次第?

*初回は無料公開で、来週から有料会員、無料トライアル期間中の方限定ととなります。


 

2018年9月6日の予報

・来週火曜日以降の晴天2日目がチャンス

・今シーズン序盤はサシバ好調で、1000羽を超える日も!?

・台風の余波で頑張ればアカハラダカも見られるか?


週間天気予報によると、白樺峠の天気は10日(月曜)頃までは秋雨前線の影響により、雨の降りやすい日が続きそうです。その期間内にも雨の止み間はあるでしょうが、タカたちに大きな動きはないでしょう。

その分、天候が回復したタイミングでの渡りには大いに期待できます。青空が戻った初日も悪くはないでしょうが、サシバは晴天2日目に大きな集団が現れることが多いので、ここが一番の狙い目。今シーズンの序盤はサシバの動きだしが好調なので、1000羽を越える日が近々おとずれるはずです。前線活動の予測は天気予報のプロにも難しいものなので、気象情報をこまめにチェックしましょう。

5日朝に日本海を北上した台風の風に流され、アカハラダカが本来の移動コースを外れ、本州に上陸した可能性があり、そのの通過にも期待がもてます。当地で観察されたアカハラダカは、サシバの大きな群れに混じって通過していったケースが多いのですが、実際に見られたのは、毎回、集中力と幸運を持ち合わせた一部の人だけのようです。がんばって探してみましょう。

小鳥の移動はまだ本格化していませんが、サンショウクイの渡りはこの時期がピーク。主に早朝、数十羽の密集した群れが、賑やかに鳴きかわしながら通過してゆくのが見られます。

(くの)

 

★週末の予報(9/8~9/9)

★来週の予報(9/10~9/13)

 


白樺峠からのレポートも毎日掲載中!
特別コラムや質問回答も実施中です


タカの渡りキャンペーン

最新コラム