図鑑jpでは、各図鑑を連動させるために基幹となる種のデータベースを設けています。例えば植物の場合は、植物分類学会様が環境省のレッドリストを作成するために構築されたGreenList、野鳥の場合は日本鳥類学会の日本鳥類目録を使用させていただいています。それぞれ和名や学名、科名などを活用し、その中で「和名」をキーに図鑑を連動させています。

今回、菌類ジャンルを始めるにあたっては「日本産きのこ目録2016」を利用させていただきました。これは個人の方が、各図鑑や論文などをお調べになって構築されたとてつもない労作です。まず、製作者の方に感謝を申し上げたいと思います。

さて、キノコもご存知のようにDNA分類が進んだり、新種の発見や1種が2種、3種に分かれたりということが頻繁に起こっています。この「日本産きのこ目録2016」はそれを丁寧に追いつつ目録化されています。

http://koubekinoko.chicappa.jp/nihonsannkinoko/2016/00mokuroku2016.htm

図鑑jpで活用するにあたっては、この目録をかなり...乱暴な判断を元に一部改変を行いました。例えば、目録で2つの学名が示されている場合、どちらかを選択する...といったようなことです。

そのため、図鑑jpで学名などの分類情報に関して、矛盾や明らかにおかしい場合など、あくまでもそれは事務局の責にありますのす。あらかじめご了承ください。お気付きの点があれば事務局にお知らせください。

★図鑑jpは菌類ジャンルが追加されました。
https://i-zukan.jp/contents?genre=4


カテゴリ
月別