Close modal

2018年4月の一覧

打ち合わせに行った施設の駐車場でイワツバメの夫婦が巣を作っていました。

スプリンクラーのパイプの上で、コンクリの梁が上に迫っているところでした。興味深いな。なにかをちゃんと判断しているんですね。


先週、1月からずっと観察していたウグイスカグラの枝が何本かバッサリと切られてしまい、しかも、最も花付きの良かった枝で、意気消沈に事務局Kです。

春の嵐の合間にちょっと見てきましたが、やはり実がほとんどない...。かろうじて残った枝に3つぐらい実が残っていました。どんどん膨らんでいますね。


「ニッパ」さんの質問です。
いがり先生に回答していただきました。

撮影場所 神奈川県/陣馬山
撮影日時 2018-04-06
葉の裏が紫色でした。ということは!?
----

ヒナスミレは葉の裏が紫褐色になることが多いそうです。
よく間違われるシハイスミレとの違いも書かれています。

◆投稿のページはこちら↓
https://i-zukan.jp/posts/572
◆ヒナスミレの図鑑プレビューページはこちら↓
https://i-zukan.jp/category/syu?category_id=7260


スミレもハイレベルなやりとりが展開されています! 為右衛門さんの前回のスワスミレに続く投稿は「ヒトツバエゾスミレとヒカゲスミレの雑種ではないか?」というもの。そして、いがりさんの回答も...。

なんだか分からなくなってきたので、事務局が相関図を書いてコメント欄に投稿しました(笑)。

ぜひご覧下さい。

https://i-zukan.jp/posts/588


[ 1 ] [ 2 ] 次へ
カテゴリ
月別