Close modal

その他の一覧

盛りだくさんのタカの渡りキャンペーンが始まっていますが、なんにしても見に行かなくては始まりません!
そこで積極的に参加者を募集している観察会・探鳥会や観察地の情報をあつめました。



登山情報サイトYamakeiOnlineで、図鑑jpの投稿と『野草の名前』に掲載されたの由来を紹介した記事を掲載してもらいました!


ヒツジグサは「未の刻に咲く」は大間違い!? 山で見る花の名前の由来、知っていますか?


https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=404


5/31に締め切りました、シギ・チドリ類写真コンテスト。ご応募本当にありがとうございました!

いただいた投稿数は72。求愛の様子や採餌など、貴重な生態も多く寄せていただきました。

その中でも特に素晴らしかった、
シギチのエキスパート・バードリサーチ守屋さんが選ぶ「バードリサーチ守屋賞」
図鑑jp事務局が感動した「山と溪谷社賞」


2018年4月に、図鑑jp、菌類ジャンルのサービス拡充のために実施したアンケート。
おかげさまで、168名の方に回答いただく充実のアンケート結果となりました。
アンケートは、各地の菌類同好会やTwitterを中心に拡散していただいたので、きのこレベルの高い回答結果かなという感じです。今回はその結果の一部をご紹介します。

きのこの楽しみ方=食べる?食べない?

「きのこの楽しみ方」について聞いた結果のうち、食べる人がどのくらいの割合でいるのか集計してみました。

きのこ食べる・食べない


5/16~21の間、一部のお客様について有料コース加入画面が表示されない不具合が生じていたことがわかりました。
現在は復旧しておりますが、キャッシュの関係で加入画面が表示されない可能性があります。

現在も加入がうまくいかないというお客様は、大変お手数ですが、まずブラウザのキャッシュをクリアしてお試しください。
ご不明な点がある、うまくいかないという場合は、図鑑jp事務局(メールアドレス:i-zukan[at]yamakei.co.jp)までご連絡ください。

ご不便をお掛けした皆さま、大変申し訳ありません。


事務局Kも、いつもカニを観察している多摩川河口干潟にカウントに行きました!

頑張りましたよ(笑)。チュウシャクシギ、キアシシギ、ソリハシシギ、シロチドリ、メダイチドリと...まぁ、なんとか同定はできたように思います。じっくり観察できてとても楽しかったでですが、数を数えるのはけっこう難しいですね。多摩川の河口干潟は狭い上に、シジミ採りや釣り人が多くいるので、すぐにシギやチドリが飛んでしまい、数を数えているときに飛んでは着地して、なんだか分からなくなってしまうのです(笑)。


Q."289羽"とか、1の位まで本当に数えてるんですか?
A.3桁の間は数えますね。すんごい頑張って。

事務局Kが多摩川河口でシギ・チドリをカウントしているころ、私は千葉県盤洲干潟でバードリサーチ守屋さんらがカウントする様子を見学させていただいておりました。
盤洲干潟は東京湾最大級の貴重な自然干潟。...というわけで、だだっ広い干潟で、とおーーーくにわずかに見えるシギ・チドリをスコープで覗いて観察する人々の様子が写真から伝わるでしょうか。(高倍率カメラを持っていないため写真はこれだけです...すいません。。)


図鑑jpの質問・報告掲示板のステータスを、解決済み→未解決に変更したい場合の操作方法がわかりにくいと思いますので、説明します。

①自分の投稿の右上の「▽」をクリック
②「編集」ボタンを押す

③推察される和名=空欄にする

その後、確認するボタン→確定すればステータスが未解決に戻ります。

図鑑jpの仕様上、「推察される和名を指定する=解決済みとなる」という形になっているため、このようなことになっています。
わかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



春のシギチ祭り」の投稿やコラム「シギチの基本 地球を巡る不思議な水鳥」を読んで、「シギ・チドリを見たい!」と思ったビギナーの方、いらっしゃいませんか?

シギ・チドリは遠くにいて、似た姿をしていて、初心者が見分けるのはなかなか難しいですよね。

今後開催される、シギ・チドリに関連した観察会・探鳥会の情報を集めてみましたので、お近くのものがあったら是非参加してください。そして図鑑jpの図鑑で調べてみてください(笑)


図鑑.jpでは、日本のスミレ図鑑の決定版『山溪ハンディ図鑑 増補改訂日本のスミレ』の著者である植物写真家のいがりまさしさんを迎え、スミレの関わる特別コンテンツの提供やユーザから質問などにお答えいただく「春のスミレキャンペーン」を展開します。

特設ページはこちら→https://i-zukan.jp/pages/camp_sumire.html


スミレキャンペーンの準備と並行して、実はシギチキャンペーンの準備も進めています。

シギ・チドリ調査でおなじみ、バードリサーチさんにお願いして、コラムや掲示板回答も準備中。
そして事務局Kはバードリサーチのシギチ大王との打ち合わせの結果、初心者向けのシギチ図鑑を作成中のようです。


[ 1 ] [ 2 ] 次へ
カテゴリ
月別