Close modal

2018年2月の一覧

「u.y.」さんの投稿です。

--
撮影場所 東京都 / 町田市の公園内
撮影日時 2018-02-10
近所の谷に変わったブナ科の木が1本あります。図鑑.jpの図鑑を駆使したところ、脈の角度や葉裏の毛がないこと、冬芽に毛があること等からシラカシと結論づけましたが雑種の存在を知り確信が持てなくなりました。変異の範疇なのか雑種なのか、見解をお聞きしたいです。
※ちなみにこの枝は日の良く当たる下部の枝ですが、上部の葉もこのような形でした。
--



図鑑jpでは、3月・4月に渡って「大スミレキャンペーン」
を予定しています。
ユーザが写真を投稿する質問・報告掲示板でいがりまさしさんにご回答いただくほか、
スミレに関するコラムや識別のコツをまとめたコンテンツを提供予定です。
奥深いスミレについて「わかるようになる」月間としたいと思います。


「基本種をちゃんと覚えよう!」というお話しです。

図鑑jpでは「質問・投稿掲示板」で専門家による回答をはじめました。野鳥ジャンルの回答者は、昨年秋の「ぜんぶ答えますキャンペーン」でもご回答いただいた山階鳥類研究所の平岡考先生です。


バードリサーチさんで展開されているTORI-quiz(http://www.bird-research.jp/1_katsudo/id-bird/TORIq.html)から、許可をいただいてクイズを引用します!




写真の鳥は以下のうちのどれでしょうか?

【1:チュウサギ】https://i-zukan.jp/category/syu?category_id=820

1月中旬から近所のウグイスカグラを花が咲かないか、花咲かないかとずっと観察しているのですが...。

とりあえず1カ月間の変化をまとめてみました。温度は、その1週間の最高気温の平均です。伸びている感じはありますが...。


[ 1 ] [ 2 ] 次へ
カテゴリ
月別