nasuさんからの投稿です。

-----
撮影場所 岐阜県 / 墨俣犀川さくら公園
撮影日時 2018-01-14

ハシビロガモのメスだと思って撮ったのですが、オスが見当たらず、近くにマガモのオスがいたので、マガモのメスかもしれないと思い質問します。

------

カモの観察季節です。
メガネさんがハシビロガモと回答してくださっています。

詳細はこちら

https://i-zukan.jp/posts/429

回答済みですが、しっかりと図鑑で確認してみました。先頭の子だけ嘴の色が違うのが気になりますし。。。

図鑑.jpでは「ハシビロガモ」で検索すると、6冊の図鑑がヒットします。

いくつかの図鑑を見ていくと、先頭の嘴の黒い子がオスで、中央の嘴がオレンジっぽい子がメス?一番後方の子は?

ハシビロガモ、割とポピュラーな鳥ですが、誠文堂新光社『決定版 日本のカモ識別図鑑』では合計7ページ、イラスト13点、写真18点を使って詳細な解説がされています。凄すぎる・・・

例えばオスの幼鳥とメスの非繁殖羽は似た感じですが、オスの幼鳥の脇の羽はV字状に尖る、メスの非繁殖羽の脇の羽は丸みが強いなどの違いがイラストでわかりやすく図示されています。
(非会員の方も無料トライアルでハシビロガモのページをご覧いただけます
https://i-zukan.jp/category/syu?category_id=48

ちなみにこの本の著者は氏原巨雄さん。
2月11日の図鑑.jpオープン1周年記念イベントで「カモの深みにようこそ」と題した講演をしてくださいます。
https://i-zukan.jp/pages/news/2017/12/11.html
まだ空席がありますので、この機会にカモ観察を本格的にはじめてみてはいかがでしょうか。


カテゴリ
月別