先月12月の図鑑jpでの有料会員の方の閲覧ページ数を集計したところ...
なんとなんと、野鳥で1位はこちら......



https://i-zukan.jp/contents/31/

『決定版 日本のカモ識別図鑑』でした!!

確かにカモのシーズンですね。当たり前なのですが、夏場などはこの順位にはなりません。「実際に見たもの」を調べるために図鑑jpを使ってくださっているのがよくわかる数字です。

しかし、シーズンだけでは原因ではないのは明確です。中身です。中身がすごいんです!

この『決定版 日本のカモ識別図鑑』はカモだけで1冊304ページという超特化型図鑑。中身を見たことがない方はどんなものなのかと思われるかもしませんが...

例えば、『決定版 日本のカモ識別図鑑』で『キンクロハジロ」を調べると、7ページにわたって、14点のイラストと17点の写真で雌雄・幼羽・エクリプスなどを網羅して識別ポイント解説されているほか、雑種が8パターン掲載されています。

すごいですよね!中級者から超上級者までが大満足の一冊です。

図鑑jpでの「キンクロハジロ」の検索結果はこちら(※図鑑jpでは雑種も含めて検索結果に表示されるようデータベースをつくりました。ちょっとだけ大変でした。)

ちなみに2月開催の「図鑑jpセミナー」では、このカモ識別図鑑の著者のお一人氏原巨雄先生に『カモの深みへようこそ』という講演をお願いしています。

お近くの方は是非!
https://i-zukan.jp/pages/news/2017/12/11.html


カテゴリ
月別