図鑑jpでは、3月・4月に渡って「大スミレキャンペーン」
を予定しています。
ユーザが写真を投稿する質問・報告掲示板でいがりまさしさんにご回答いただくほか、
スミレに関するコラムや識別のコツをまとめたコンテンツを提供予定です。
奥深いスミレについて「わかるようになる」月間としたいと思います。

そこで、そもそも、スミレを識別したり、深く知ろうとするなかで、
皆さんが実際に「困っていること」「わからないこと」がなんなのか?
図鑑jpはそこにちゃんとお答えしたいと考えています。
そのため、事前に皆さんのスミレに対する疑問を募集いたします。

・地上茎って言われても...それはどれ?
・ヒカゲスミレとタカオスミレは、厳密に区別できるのでしょうか。(また、両者の生える環境に違いはあるのでしょうか。)
・検索表が使えません。
・『日本のスミレ』の最初に掲載されている「類」の分かれ方がうまく把握できません。
・花柱や側弁の観察って、花を分解するしかないんですか?
・詳しい人に名前を教えてもらったんですが、図鑑と比べてずいぶんちがうんですが...。


そんな、スミレに関する皆さんのリアルな質問をお待ちしています。

是非以下のフォームから質問をお願いします!
https://goo.gl/forms/3EuEhOLnXHUsgXHy2

※質問が多数の場合はすべての質問にお答えすることはできません

※「この写真のスミレは何?」という具体的な質問は、3月以降に質問・報告掲示板で大々的に募集します。
(もちろん今投稿いただいても構わないのですが)
https://i-zukan.jp/posts?genre_id=1


カテゴリ
月別