「u.y.」さんから、ご質問・ご報告いただきました。
撮影場所 東京都 / 町田市
撮影日時 2018-03-08
少し暗めの林縁で、ピンク色をしたキノコのようなドングリの根のようなものを見つけました。図鑑でシロソウメンタケ科等を探しても該当するものが見当たらず、もう一度現場でよく見ると先が緑色になり、葉っぱのようになっているものもありました。そこで今度は芽生えの図鑑を見たところ、アマナやカタクリ等の実生に似ている気がしました。ただ色も違うし、確信はありません。(ノビル等とは葉の分かれ方が違うような...)。
これから開花まで足しげく通って正体を確かめようとは思いますが、この段階でお分かりの方がいれば教えてください。
----
上記質問の後も観察を続けた結果、アマナとノビルが混生していると判明したそうです。
芽出しの同定は難しいですが、図鑑で見当をつけたうえで、経過観察をして確かめるというプロセスは大事だなと思いました。
☆投稿はコチラ
https://i-zukan.jp/posts/472
☆アマナの掲載ページ一覧
https://i-zukan.jp/category/syu?category_id=2576
☆ノビルの掲載ページ一覧
https://i-zukan.jp/category/syu?category_id=3112
- << 専門家の回答:採集してきて育てたサクラ | ヒメウズですよね? >>