「移入種・帰化種」は大きな社会問題となっています。図鑑jpでは、植物ジャンルに全国農村教育協会の『日本帰化植物写真図鑑』『日本帰化植物写真図鑑 第2巻』の2冊が掲載されます。

この2冊の図鑑は、帰化植物という時代によって移り変わる存在に対応するように成長してきました。

第1巻目の初版は2001年。その直後に、出版元である全国農村教育協会で「全農協・日本帰化植物友の会」が結成され、日々帰化植物の情報がやりとりされています。(※現在は「全農教友の会」に統合)。

そこでやりとりされた情報から、2008年には第1巻が改訂され、2010年には第2巻が出版されました。その後、2015年には第2巻の増補改訂版によって情報が更新されてきました。

帰化植物という時代によってどんどん変わるものを対象としたこれらの図鑑は、多くの目によるネットワークに支えられた成長する図鑑なのです。

★日本帰化植物写真図鑑 Plant invader 600種
https://i-zukan.jp/contents/16

★増補改訂 日本帰化植物写真図鑑 第2巻 ―Plant invader 500種―
https://i-zukan.jp/contents/17


カテゴリ
月別