2018年4月に、図鑑jp、菌類ジャンルのサービス拡充のために実施したアンケート。
おかげさまで、168名の方に回答いただく充実のアンケート結果となりました。
アンケートは、各地の菌類同好会やTwitterを中心に拡散していただいたので、きのこレベルの高い回答結果かなという感じです。今回はその結果の一部をご紹介します。

きのこの楽しみ方=食べる?食べない?

「きのこの楽しみ方」について聞いた結果のうち、食べる人がどのくらいの割合でいるのか集計してみました。

きのこ食べる・食べない

結果は63パーセントが「食べる」派。
ただ、この問いは「写真を撮る」「観察・調査」といった他の複数選択OKとしており、「食べる」かつ「他の楽しみ方をしている」という人が大半。
「食べることしかしない」という人は、168人中6名でした。

きのこの楽しみ方全体(複数選択可)

さて、食べる以外の楽しみ方も集計した結果がこちら。

きのこの楽しみ方

168名の回答者のうち80名が「顕微鏡を使っている」という恐ろしいアンケート。
きのこはやはり顕微鏡を使わないと話にならないのか?しかしこのアンケートの回答者の方達のレベル感なのか...?

悩ましい結果です。



きのこをどうやって勉強していますか?(複数選択可)

次はきのこの学び方です。

きのこ・菌類の学び方

こちらも、複数選択OKの設問でした。
恐らく、図鑑など(たぶんインターネットも含むのでしょう)で学びつつ、同好会などリアルの場で詳しい人に教えてもらうことも並行しているんでしょうね。
きのこはそうしないと絶対に覚えられないと、どなたかが言っていました。

この他「楽しみ方」の自由回答の中には「培養」や「干して飾りにする」「擬人化」「工作」いった回答も...。


菌類・きのこアンケート結果、次回は、図鑑への要望や「もっと知りたい種」についての結果を紹介します!


カテゴリ
月別