随時情報を追加できるウェブサービスのメリットと、図鑑を集めているサービスであることを生かして、「追補・コラム」を提供しています。


▲コラム「その羽は誰のもの? ー野鳥の羽観察のキホン」



①図鑑追補

図鑑出版時に不足していた写真や情報、その後に判明したことなどを補います。
書籍版の図鑑では改訂版の出版には時間がかかり、追補なども難しいのが現状です。そこで、図鑑.jpでは電子版の特性を活かして、各図鑑の追補を提供します。

▲『樹に咲く花』追補。図鑑では空白になっていた部分を埋めている

②コラム
次のようなテーマに沿ったコラムで展開しています。
・図鑑だけではわかりにくい種群や見方の解説
 →「門田裕一 アザミ学事始め」「その羽は誰のもの?-野鳥の羽観察のキホン
・図鑑で書ききれないこと
 →「叶内拓哉 図鑑には載っていない話」「山歩きが楽しくなる!鳥の話
・新種の発見、図鑑出版後の知見などの最新情報
 →「末次博士の新種発見記」「いがりまさし 日本のスミレ再考
・図鑑を閲覧する誘いになる内容
 →「シギチの基本 地球を巡る身近な水鳥

始めた当初は有料コラムのみでしたが、その後、普及啓発を含む内容のものや、ユーザの流入につながると思われるものなど、完全無料公開するものも出てきました。

そして実は...気づいていないかたもいらっしゃるのではないかと思うのですが、有料の「コラム・追補」は、「植物コース」「野鳥コース」などの図鑑jpの有料コースのいずれかに入ると、すべてのジャンルのものをご覧いただけます
それをきっかけに、自分がいつも親しんでいるジャンルのとは違ったジャンルに興味を持つきっかけになってくれれば、という狙いです。

こちらも20日間の無料トライアルですべてご覧いただけますので、ぜひ会員登録してお試しください。なんだかんだと更新し、掲載コラムは50本を超えてきました。

★コラム・追補の一覧


カテゴリ
月別