図鑑jpでは、本日植物コース・全ジャンルコースに『日本産シダ植物標準図鑑』全2冊、『桑原義晴 日本イネ科植物図譜』が追加となり、掲載図鑑が合計51冊となりました。

2016年、2017年に学研プラス社から出版された『日本産シダ植物標準図鑑Ⅰ』『日本産シダ植物標準図鑑Ⅱ』は、最新の分子系統に基づいて再整理された分類体系で、2巻合わせて720種類のシダと380種の雑種が掲載されています。生態写真や標本写真、分布図、形態比較表などで構成され、日本のシダを知る上でなくてはならない図鑑です。

 

この図鑑を制作するにあたっては、執筆者の海老原淳博士とともに、日本シダの会(会員約400名)の協力により30万点以上の標本を再同定して作られた正確な分布図、また、新規標本から計測された主要部位のサイズが用いられています。これは、図鑑に掲載される内容の多くを、自らが再調査・再計測した一次データで構成するということで、日本では例のないものです。その意味でも、この2冊の図鑑は「究極の図鑑」と言ってもよいものとなっています。

そして定価は各2万円(税別)。図鑑jpならこの図鑑を月額500円から利用できるんです。
自画自賛ですが、これはすごいですよ!!

日本産シダ植物標準図鑑Ⅰ
https://i-zukan.jp/contents/58
日本産シダ植物標準図鑑Ⅱ
https://i-zukan.jp/contents/59

*図鑑の閲覧には有料コースへの加入が必要です。また、その前に無料トライアルで20日間お試しいただくこともできます。


カテゴリ
月別