3/21から、本日25日までは、七十二候の「雀始巣(すずめはじめてすくう ※雀が巣をかまえ始める)」だそうです。

ということで、図鑑jpで雀の巣について調べてみました。


『原色日本野鳥生態図鑑ー陸鳥編』より

まずは『バードリサーチ生態図鑑』によると、繁殖期は3月から徐々に始まる様子。「4月〜8月の繁殖期には...(略)...営巣し」、ともあるので、七十二候はこのことを指しているのでしょうね。
スズメの生活は七十二候が決められた頃から変わっていないのですね。




なんだかおもしろいというか、楽しそうだなーと思ったのは、『原色日本野鳥生態図鑑 陸鳥編』に記載されているディスプレイの話。
「雄は巣穴の周りだけを防衛し、その近くで雌を呼ぶ」と、ディスプレイの始まりの様子について書かれているのですが、そうして1:1でディスプレイをしていると「そこへ周りのの雄が集まり、グループディスプレイになる」のだそうですよ。

なんか......春だなあ...青春だなあ......
毎年そんなことをしているなんて楽しそうだなあ...

詳細は是非実際の図鑑をご覧ください!

★図鑑jpスズメの掲載ページ一覧
https://i-zukan.jp/category/syu?category_id=578
※20日間の無料トライアルでも図鑑の中をご覧いただけます


カテゴリ
月別