Q."289羽"とか、1の位まで本当に数えてるんですか?
A.3桁の間は数えますね。すんごい頑張って。

事務局Kが多摩川河口でシギ・チドリをカウントしているころ、私は千葉県盤洲干潟でバードリサーチ守屋さんらがカウントする様子を見学させていただいておりました。
盤洲干潟は東京湾最大級の貴重な自然干潟。...というわけで、だだっ広い干潟で、とおーーーくにわずかに見えるシギ・チドリをスコープで覗いて観察する人々の様子が写真から伝わるでしょうか。(高倍率カメラを持っていないため写真はこれだけです...すいません。。)

その結果は
シロチドリ2、ダイゼン7、ミユビシギ10、ハマシギ289、キアシシギ1、チュウシャクシギ15。20180513 9:30-10:30 盤洲干潟

ハマシギ289は、とおーーくに見える群れをカウントしたものです。
他の人が数えてるのも見て思うのですが、「280くらい」じゃなくて「289」まで数えるんですよね...。というわけで守屋さんへの冒頭の質問と回答になったわけです。「1000を超えたら1200か1300か、みたいな数え方になりますね」ということだそうです。

こういう調査が、プロの方だけではなく多くのアマチュアの方に支えられているというのがすごいですね。

他にも「カニとか硬いもの食べても平気なんですか?」とか「水田に来るシギチドリもいますが、水田が減ってることは影響出ていないんですか?」とか、素人くさい質問にお答えいただいて面白かったんですが、間違ったことを書いてもまずいのでこの辺にしておきます。

★図鑑jp春のシギチ祭り
https://i-zukan.jp/pages/camp_shigichi.html


カテゴリ
月別