質問投稿にもあったサクラソウ科のクサレダマ(https://i-zukan.jp/posts/778)ですが、「腐れ玉」ではありません。
最近、図鑑jpに追加された『野草の名前 夏』で調べてみましたが、よくよく読まないと理解できない内容でしたので、ちょっと整理してみます。

クサレダマの漢字表記は「草連玉」。
 ↓
つまり、草の「連玉」
 ↓
「連玉」は江戸時代に中国経由でスペインから渡来して、流行したもの。エニシダに似る。
 ↓
「れたま・れだま」は連なる玉ではなく、スペイン語のRetamaから来ている。
 ↓
学者がクサレダマを発見したとき「連玉」の黄色と認識し、クサレダマとした。

...『野草の名前 夏』ではそのようになっております。

で、そもそも、スペイン語のRetamaって何だよと思って、翻訳すると、なんと「ほうき・箒」。そして、植物では、たしかにエニシダ属の黄色の花が咲いていました。

連玉は、ネットで見ると「麗玉」もありますが、なんか意味ありげですが「当て字」で、しかも、江戸時代の外来植物由来というのはおもしろいですね。クサレダマは「草箒」なんですよ(笑)。

★ネタの宝庫『野草の名前 夏』の閲覧はこちら!
https://i-zukan.jp/contents/44
*無料トライアルで20日間、図鑑が読み放題です。


カテゴリ
月別