「u.y.」さんから、ご質問・ご報告いただきました。
撮影場所 東京都 / 町田市
撮影日時 2018-03-08
少し暗めの林縁で、ピンク色をしたキノコのようなドングリの根のようなものを見つけました。図鑑でシロソウメンタケ科等を探しても該当するものが見当たらず、もう一度現場でよく見ると先が緑色になり、葉っぱのようになっているものもありました。そこで今度は芽生えの図鑑を見たところ、アマナやカタクリ等の実生に似ている気がしました。ただ色も違うし、確信はありません。(ノビル等とは葉の分かれ方が違うような...)。
これから開花まで足しげく通って正体を確かめようとは思いますが、この段階でお分かりの方がいれば教えてください。
----
少し前に頂いていた、葉っぱだけの「アオイスミレ?」という投稿。
https://i-zukan.jp/posts/484
質問者のけんたろうさんは「まるい葉っぱと、葉柄にある逆毛」からアオイスミレでしょうか?と質問されています。
今回は、本州の高山帯に生育するアザミがテーマです。北アルプスをはじめとした日本アルプス、東北や上信越の高山にそれぞれ別種が存在するアザミ。とくに北アルプスでは、山脈の途中で種が入れ替わり、種の棲み分けがあることが知られているそうです。